2024年7月の記事一覧

太陽はギラギラ、キラリ賞でニコニコ

 中休みの校庭の様子です。天気はよいのですが、校庭に設置されている熱中症チェッカーをみたらびっくり!外遊びは行わず、室内で過ごしました。

 

 今日は、4年生と2年生にキラリ賞を贈りました。もらった後はみんなニコニコ笑顔でした。

  

キラリ賞と、助川の歴史に思いをはせる

 3年生と1年生が、キラリ賞をもらいました。キラリ賞とは、1人ひとりの「キラリ」と輝くところを表彰する本校独自の取り組みです。12月までに全員が表彰されます。

  

 

 午後からは、6年生が助川海防城についての学習を行いました。講師の中村雅利先生の話に聞き入り、熱心にメモをとっていました。

  

いよいよ7月です

日に日に蒸し暑くなってきました。各クラスとも、教室でエアコンや扇風機をフル稼働をさせて過ごしています。本日も涼しい教室で、ボランティアの方の協力を得ながら5年生が家庭科の手縫い学習を行っていました。

また、校庭では3年生が体育の学習を行っていました。いつでも水分補給ができるように、水筒持参です。また、合間に木陰で休憩するなど、熱中症対策を行いながらの学習です。

 いよいよ7月。1学期もあと少しです。