2024年12月の記事一覧

2学期もみんながんばりました。1月に元気に会いましょうね!(2学期終業式)

 2学期は、残暑が厳しい中のスタートでしたが、あっという間に校庭のビオトープに氷が張るぐらい寒くなりました。そんな中、感染症対策を考慮して第2学期終業式はリモートで実施しました。表彰のあと、1・3・5学年の代表児童が作文発表を行いました。3人とも2学期を振り返り心に残ったことや、3学期へつなげる思いなどを発表しました。大変立派でした。教室でも、背筋を伸ばしてよい姿勢で話を聞いていました。

  

礼姿勢正しく

 

 5時間目は、通知表を受け取りました。担任の先生は、渡すときに一人一人のよいところやがんばったところ、今後に期待することを伝えながら手渡していました。受け取る子供たちも、緊張していましたが、最後は笑顔で受け取っていました。

  

また来年

 また来年1月に、元気に会いましょう。

 

一万年前の氷‼ ~6学年南極観測隊講話~

 6年生が南極観測隊のOBをお招きして、南極についてお話を伺いました。話の後には、実際に南極の氷を触ったり、防寒着やペンギンの剥製を見学したりしました。南極の氷に耳を澄ましてみるとパチパチとかすかな音が・・・。なんと、一万年以上前の空気が溶けて地上に出てきた音だそうです。子供たちは太古のロマンに思いをはせながらじっくりと音を聴いていました。

     

今日は、院内学級のクリスマス会です。

日立病院内には、杉の子学級という院内学級があります。

今年で50年目を迎えました。

今から、クリスマス会を行います。

では、今から参加してきます。

 

先ほどクリスマス会から、学校に戻りました。

小児科のお医者様や看護師の皆様をはじめとするスタッフ、こばと保育園、そして助川小の教師で、飾りつけからダンス、ハンドベル演奏、合奏、クイズ、ゲームと、本当に子供たちのために温かなそして楽しいクリスマス会でした。小児科にかかわるすべての皆さんが、日ごろから入院している子供たちと積極的にかかわっているからこそ、信頼され、安心して今日のイベントに参加することができていたのだと思いました。

そして、もちろん子供たちも頑張りました。 サンタさんから一人一人プレゼントをもらい、みんな素敵な笑顔でした。

 

まかせてね!今日の料理~6学年調理実習~

 家庭科室からいい匂いがしてきたので、行ってみると6年生が調理実習を行っていました。「環境に配慮して調理しよう」と課題を立て、グループで「野菜のベーコン巻き」「豆腐と野菜のチャンプルー」「ベーコンポテト」の中から、一品選んで調理しました。課題を達成すべく、材料を洗うときに、水を出しっぱなしにしなかったり、フライパンについた油を拭き取ってから洗ったり、出来上がった料理を残さず食べたりしながら取り組む姿が見られました。

  

   

第2回 国語科校内研修会

 本校で課題としている、国語科の「書くこと」の力を高めるために、第2回の校内研修会を行いました。

 今回も講師には、大妻女子大学家政学部児童学科 教授(元文部科学省国立教育政策研究所 学力調査官)の樺山敏郎先生をお迎えし、授業の組み立て方や子供との関わり方などについてご指導いただきました。

  

     

 

 今後も先生からご示唆いただいたことを、子供たちの学びのために生かしてまいります。