学校ブログ

3年生校外学習(警察署見学)

 3年生が、校外学習で日立警察署に行きました。警察署では、白バイに乗せてもらったり、警察の仕事について話を聞いたりしました。実際にお巡りさんが使う警棒や、ヘルメット、防弾ベストなどを触らせてもらい、その重さに驚いていました。グループごとにパトカーにも乗せてもらい、車内のいろいろな機械などにも興味津々でした。

  

  

 

校外学習を通して、3年生もさらに防犯意識を高めることができました。日立警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。  

 

8の字跳びチャレンジ 第一回目 と学年練習

中休みに、校庭いっぱいに各クラスが広がり、8の字跳びチャレンジを行いました。

どのクラスも一生懸命でお互いを励ましあいながら挑戦していました。

5分間で何回跳べるか、課題は改善されたかなど、テーマを決めて取組みました。

 

6年生は、5時間目に体育館で短縄跳びと8の字跳びの練習を行いました。

今のよさと課題を協議しながら、目的を明確にもって練習できています。

さあ、第二回目はどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。

寒空の下の挨拶運動、学力診断のためのテスト2日目(算数・社会)

今日も体の芯から冷える朝でした。そんな中でも運営委員の皆さんが、昇降口前で

挨拶運動を行っていました。外で立哨している時に声をかけると比較的声が小さいことが多いですが、

昇降口前では、大きな声が響いています。「運営委員の皆さん、今日も、ありがとうね。」

 

9時30分からは、学力診断のためのテスト(2日目)でした。

県内の子供たちの課題となっている算数の「割合」に関わる問題を前に、各学年とも鉛筆が止まり、

じっと考える姿がありました。図形の問題は定規やコンパスを使い、粘り強く取り組んでいました。

社会科は、資料活用力が問われる傾向にあり、たくさんの資料から答えを導き出す方法に苦慮する

姿もありました。しかし、読書に力を入れる子供が多いからでしょうか、問題用紙をペラペラとめくりながら、

自分の考えをまとめていました。みなさん、2日間、お疲れさまでした。

学力診断のためのテスト(1日目 国語・理科)に取り組みました。

本日から、県内一斉に学力診断のためのテストが行われます。

歴史は実に長く、昭和30年代から始まったものです。

今日は第一日目。4~6学年で、国語と理科のテストを行いました。

テストというと、点数が気になるところですが、このテストの名前のとおり、

これまでの自分の学びについて、何が得意で何が課題かを見つけるためのものです。

教師にとっては、子供たちの答案を採点して見えてきた結果を分析して、自分の指導を

振り返るとともに、残り2か月で学び残しの無いように指導プランを見直す資料となります。

自分の課題を知り、どうすれば解決できるかを探究する力をつけることが、これからの時代に

必要だと言われています。大事なのはテストが終わった後に何をするかですので、

今後の授業に生かしてまいります。

校内書初め会

1月の14,15日の2日間で校内書初め会を行いました。

条幅紙を体育館に広げて、気持ちを筆に乗せて書いていました。

学校運営協議会のご支援によりゲストティーチャーにお手伝いいただき、

一人一人の児童に丁寧にご指導いただきました。

特に、普段意識が低くなっている書字の止めや払いについて、わかりやすく

まずお手本として書き方を見せていただきながらご指導いただきました。

作品は各教室の廊下側に掲示し、互いに鑑賞して交流します。

 

 

飛行機とカモ

昨日は、下校のころになってねずみ色の雲が何層にもなって広がり、雨か雪を心配しましたが大丈夫でした。

下校中の6年生から、「飛行機!」と言われ見てみると、本校上空のかなり低いところに飛行機が。

いつもの航路ではなく、この分厚い雲で最悪を想定して低空飛行をしているようでした。

一方、使わなくなったプールでは、いつものつがいのカモ、ん?あれ? 一羽増えて 3羽が休んでいました。

3学期が始まりました

 昨日、戸締りで校舎内を歩いていたら、たくさんの教室の黒板に先生の思いがこもったメッセージが書かれていました。

    

 そして今日、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。始業式では、2,4,6年の代表児童が3学期のめあてを発表しました。また、県の読書感想文コンクールで最優秀賞に輝いた児童の作文発表も行いました。

  

 3学期は、学年のまとめの学期でもあります。次の学年への準備もしながらも、楽しい思い出もたくさん作ってくださいね。

   

   

    

 

 

2学期もみんながんばりました。1月に元気に会いましょうね!(2学期終業式)

 2学期は、残暑が厳しい中のスタートでしたが、あっという間に校庭のビオトープに氷が張るぐらい寒くなりました。そんな中、感染症対策を考慮して第2学期終業式はリモートで実施しました。表彰のあと、1・3・5学年の代表児童が作文発表を行いました。3人とも2学期を振り返り心に残ったことや、3学期へつなげる思いなどを発表しました。大変立派でした。教室でも、背筋を伸ばしてよい姿勢で話を聞いていました。

  

礼姿勢正しく

 

 5時間目は、通知表を受け取りました。担任の先生は、渡すときに一人一人のよいところやがんばったところ、今後に期待することを伝えながら手渡していました。受け取る子供たちも、緊張していましたが、最後は笑顔で受け取っていました。

  

また来年

 また来年1月に、元気に会いましょう。

 

一万年前の氷‼ ~6学年南極観測隊講話~

 6年生が南極観測隊のOBをお招きして、南極についてお話を伺いました。話の後には、実際に南極の氷を触ったり、防寒着やペンギンの剥製を見学したりしました。南極の氷に耳を澄ましてみるとパチパチとかすかな音が・・・。なんと、一万年以上前の空気が溶けて地上に出てきた音だそうです。子供たちは太古のロマンに思いをはせながらじっくりと音を聴いていました。

     

今日は、院内学級のクリスマス会です。

日立病院内には、杉の子学級という院内学級があります。

今年で50年目を迎えました。

今から、クリスマス会を行います。

では、今から参加してきます。

 

先ほどクリスマス会から、学校に戻りました。

小児科のお医者様や看護師の皆様をはじめとするスタッフ、こばと保育園、そして助川小の教師で、飾りつけからダンス、ハンドベル演奏、合奏、クイズ、ゲームと、本当に子供たちのために温かなそして楽しいクリスマス会でした。小児科にかかわるすべての皆さんが、日ごろから入院している子供たちと積極的にかかわっているからこそ、信頼され、安心して今日のイベントに参加することができていたのだと思いました。

そして、もちろん子供たちも頑張りました。 サンタさんから一人一人プレゼントをもらい、みんな素敵な笑顔でした。

 

まかせてね!今日の料理~6学年調理実習~

 家庭科室からいい匂いがしてきたので、行ってみると6年生が調理実習を行っていました。「環境に配慮して調理しよう」と課題を立て、グループで「野菜のベーコン巻き」「豆腐と野菜のチャンプルー」「ベーコンポテト」の中から、一品選んで調理しました。課題を達成すべく、材料を洗うときに、水を出しっぱなしにしなかったり、フライパンについた油を拭き取ってから洗ったり、出来上がった料理を残さず食べたりしながら取り組む姿が見られました。

  

   

第2回 国語科校内研修会

 本校で課題としている、国語科の「書くこと」の力を高めるために、第2回の校内研修会を行いました。

 今回も講師には、大妻女子大学家政学部児童学科 教授(元文部科学省国立教育政策研究所 学力調査官)の樺山敏郎先生をお迎えし、授業の組み立て方や子供との関わり方などについてご指導いただきました。

  

     

 

 今後も先生からご示唆いただいたことを、子供たちの学びのために生かしてまいります。

 

校内の風景(紅葉の道)

 先日は黄葉をお伝えしましたが、今日は紅葉です。

 特に見事なのは、日立病院側から入る道の両側にあるドウダンツツジの紅葉です。

 まさに紅葉の道になっています。

 今日も、校庭に立つ四本銀杏は、黄金に輝く葉を携えていて見事ですが、

 プール脇のドウダンツツジの紅葉も負けず劣らず見事で、行き来する子供たちに、

 冬の到来を伝えています。

 合わせて、使わなくなったプールには、カモのつがいが戻ってきました。

 

いばらきのおいしいものを英語で伝えよう~5年生外国語~

 5年生が、外国語の授業で、いばらきのおいしいものを伝え合う活動を行いました。売る側の5年生は、値段や売り物、おすすめのポイントなどを英語や身振り手振りを使って伝えました。どのお店にもたくさんの先生方や6年生などが来てくれて、大盛況でした。いつか外国に行くことがあった時に、今日の学習をぜひ生かしてほしいです。

 

 また、4年生が理科支援授業で、もののあたたまり方について実験を行いました。普段の学習ではなかなかできない実験器具を見たり使ったり、子供たちは興味津々でした。

  

 

「黄葉」真っ盛りです。

今日も快晴の朝です。

助川小校庭には、多くの木々が賑わいを見せていますが、

中でも銀杏が木々全体で黄色に染まり、黄葉真っ盛りとなっています。

 

8時43分に上空を見上げると、校舎の真上に飛行機が…。茨城空港に着陸する神戸便の飛行機かと思います。

昨日は航路をかえ、西の山の上をかなり高度を下げて飛行していました。

冬になり、飛行機もよく見える季節となりました。

 飛行機、見えるかな !?

 

 

2学期最後の読み聞かせ

 毎月1回、読み聞かせボランティアの皆様による、朝の読み聞かせを行っていただいていますが、早いもので2学期も今日が最後となりました。クリスマスを題材にしたものや、とんち話、詩などを読んでくださいました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

  

     

令和6年度12月4日読み聞かせに使用した書籍一覧.pdf

 

今日の授業から 2年 縄跳び  5年 理科(振り子の動き)

 朝からぽかぽか陽気の中、各学年では活発に活動する子供たちの姿がありました。

 2年生は外で元気に縄跳びをしました。一定時間続けて跳ぶことをねらいとして、跳び方を工夫して取り組んでいました。

 5年生は理科の授業で、振り子の動きについて学びました。理科クラブから4名の講師をお呼びして、たくさんの実験を体験したり、資料に触れたりしながら理解を深めていました。

 

日立市のよさを再発見~6年郷土学習~

 6年生が郷土学習で、日鉱記念館とかみね動物園に行きました。小学校生活で最後になるであろうお弁当とおやつを持っての校外学習。子供たちは、日鉱記念館で日立の発展の基礎を築いた日立鉱山の歴史を知り、かみね動物園では、動物ウォークラリーで、動物の生態を知りました。

  

   

   

2つの施設を見学させていただき、子供たちから「大煙突を作ったり、桜を植林したりと環境問題にも配慮した取り組みを行っていてすごいと思った」「日立市には他の町にないものがあり、どんどん発信していきたいと思った。」という感想を述べていました。

ロング昼休みで学級ごとに仲間と遊びました。

今日は、ロング昼休み(とも遊び)でした。

ドッチボールや鬼ごっこなどで、夢中になって遊んでいました。

紅葉が見頃の校庭で、みんなで遊ぶことは、後から振り返ってよい思い出になると思いました。

6年生は本日校外学習中です。詳細は、別記事で紹介します。

 

専門家の音楽演奏を聴きました(令和6年度文化芸術体験出前講座)。

文化芸術体験出前講座で、サクソフォーンとマリンバのアンサンブルを聴きました。低学年と高学年で分けて、2回演奏して頂きました。子供たちは、プロの生演奏に聴き入っていました。ジブリメドレーでは、自然に手拍子をしたり歌を歌ったりして、豊かな感性が感じられました。

アンコールでは、みんなで「まっかな秋」を歌い、コンサートを締めくくりました。

  

  

 

5年 国語科の校内授業研究を行いました。

本年度、国語科の書くことの力を高める研究を進めていますが、今日は5年生の授業を校内相互参観とし、

職員みんなで授業について考えました。

子供たちも、自分で書いた意見文をチェックシートにそって見直し、グループ協議でさらに磨きをかけていました。

来月にはまた講師の先生をお呼びして、授業研究会を行います。

今以上に、自分の想いが伝わる文章が書けるように努めていきます。

私たちの街:助川をさらに美しく

JRC委員会を中心に、全校児童、そして保護者ボランティアの方にもご協力いただき、さわやかマナーアップ清掃活動を実施しました。

校内だけでなく、助川城址公園や国道沿いなど地域清掃も行いました。ぱっと見るときれいな道路も、垣根の間をよく見ると、瓶や缶などたくさん見つかりました。

約1時間の活動で、枯れ葉やゴミなど集めたゴミ袋は、全部で約100袋!!助川の街が、さらにきれいになりました!

助産師によるいのちの教育 4年

 4年生が、命の教育を行いました。はじめに助産師さんから、スライドや掲示物を使いながら話を聞きました。次に、保護者と一緒に、心音を聞いたり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりする体験を行いました。体験中は「あなたが産まれたときはこうだったよ」と話を聞いたり、親子で聴診器を当てて心音を確認したりしていました。最後の感想発表では、どの児童も「これからも命を大切にしていきたい」と命はつながっていることに気付いていました。

   

   

 

 

 

授業参観にたくさんの保護者・地域の方々がいらっしゃいました

 学校子ども会のあとは、授業参観を行いました。親子で一緒に活動を行っている学級や、学習の成果を発表している学級、実験を行っている学級など、どの学級でも、児童が生き生きと活動している場面が多く見られていました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

    

    

    

 

第2回学校子ども会を行いました。

本日も、多くの地域ボランティアの皆様、助川学区コミュニティ推進会の皆様にご協力いただきありがとうございました。昔遊びを中心に、フルーツバッスケットやビンゴゲームで楽しく交流することができました。

参加していただいた方々からは、リーダーとして6年生が大きな声で指示を出していた、進め方の説明がよくできた等、ありがたいお話をいただきました。

地域ボランティアの皆様との交流の場、学年を超えた交流の場として有効な時間でした。

たいへんお世話になりました。

なお、活動の様子は、「助川小アルバム」に載せてあります。

助川のまち大発見!~2年生まち探検~

 2年生がまち探検に出かけました。グループに分かれて、学区の公共施設やお店を見学させていただきました。グループには、保護者ボランティアの方々に引率のお手伝いをしていただきました。

 ひたちのまちの現状を知り、これからこのまちがどのようになっていくのがいいのか、持続可能なまちとなるにはどうしたらよいのかを考えるうえで、大事なフィールドワークでした。

 今後学年が上がるに従って学習を深めていきますが、今日の体験が土台となっていくことでしょう。

 見学を快く引き受けてくださった各事業所の皆様、各グループを支援していただいたボランティアの皆様、  ご協力ありがとうございました。

  

  

  

6年 キャリア学習(5人の講師にお越し頂きました。)

今日は6年生のキャリア学習の様子をお伝えします。

本校の学校運営協議会からのご紹介により、5人の講師をお迎えしました。

お勤め先は、市役所・保健所・警察署・歯科医院・認定こども園です。

講師の皆様も、資料やPCでのプレゼンをご用意頂き、わかりやすく説明して頂きました。

子供たちからは、なぜその職業に就こうと考えたのか? その職業のやりがいは何か? 仕事をしていてつらいことは何か? その職業を目指すうえで今からやっておくことは何か?などの質問が、たくさん出ていました。

講師も皆さんも、一つ一つの問いかけに丁寧に答えて頂き、子供たちの理解が深まったと思います。

子供たちの授業振り返りシートの記載を読むと、仕事に就くことや社会に貢献することの意欲向上につながったようです。

講師の皆様、本日は大変有意義な時間を頂きました。ありがとうございました。

5年 国語「方言と共通語」の授業

5年生の国語の授業を紹介します。

単元は「方言と共通語」。

5グループに分かれ、茨城弁・福島弁・大阪弁・沖縄弁について調べ、みんなに伝わりやすいように、会話や寸劇を動画にして発表していました。

方言も共通語もそれぞれによさがあること。方言には、言葉以外にもイントネーションやリズム、話す人のテンションも違うといったことに気づき発表していました。

言葉だけ調べて、共通語と比較するだけでなく、言葉にまつわる様々な要素にも着目できたことは素晴らしいと思います。

今回言葉の持つ意味に着目し調べ発表できたことは、様々な学習に広がり、探究する習慣が身に付くと思います。

5,6年生 持久走記録会

晴天ですが、強い風が吹く中、5,6年生の持久走記録会を行いました。

これまで授業の中で、縮めてきたタイムに、どこまで近づき超えることができるか、

自分の記録を向きあい、諦めずに最後まで走り抜く姿勢がありました。

みんな一生懸命に取り組み、おうちの方からの声援も力にかえながら、走る精悍な顔は、

みんなとてもかっこよかったです。

3,4年生 持久走記録会

 朝は山の方がどんよりとした黒い雲。お天気が心配されましたが、その後青空になり、予定どおり3,4年生の持久走記録会を実施することができました。走る距離は、自分でスタンダードコース(750m)とチャレンジコース(1000m)の2種類から選びます。肌寒い中、保護者の皆様からの声援も力にして、最後まで諦めずに完走しました。助川小アルバムにも、持久走記録会の様子を載せていますので、あわせてご覧ください。

  

ボランティアの皆さんによる読み聞かせと「いじめノックアウト」児童集会がありました。

 読み聞かせと児童集会が行われました。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

 

    読み聞かせで使用した書籍一覧を載せておきます。令和6年度11月6日読み聞かせに使用した書籍一覧.pdf

 ロング昼休みに、いじめノックアウト集会を行いました。運営委員会の児童が中心となって、企画から準備、当日の集会の進行まで行いました。運営委員が作成した動画を見ながら、悪口や嫌なあだなを言われたとき、暴力を振るわれたときにはどうしたらよいか、場面を具体的に想定できたことで、熱心な話合いができました。そして最後には、各クラスからいじめをなくすためのスローガンが発表されました。どのクラスからもいじめを許さないという強い気持ちが伝わりました。

   

  

1,2年生 持久走記録会

 1,2年生の持久走記録会を行いました。3チームにわかれて、それぞれが600mを走り、全員完走しました。助川小アルバムにも、持久走記録会の様子を掲載いたしましたので、あわせてご覧ください。

  

  また、本日は、学校運営協議会も開催され、学校運営協議会委員の皆様にも持久走記録会を見ていただきました。さらに保護者の皆様からの応援もあり、子供たちには励みになったと思います。

人権教室を行いました

 3年生が3名の人権擁護委員をお招きして、人権教室を行いました。DVDを視聴したり、委員さんのお話を聞いたりしながら、登場人物の立場になって、自分だったらどうするか考えました。「いじめをみたりされたりしたら、先生や大人の人に伝える」「いじめをしている人を見たら、注意をする」などという意見が活発に出て、いじめは絶対に許さないという強い気持ちが伝わりました。

  

  

 人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

持久走練習がんばっています。

来月の持久走記録会に向けて、各学年とも熱心に練習を行っています。

6年生は先生も自己記録に挑戦。

1,2年生は合同で練習を行いました。

 

今年も日立ライオンズクラブ様より素敵なプレゼントをいただきました。

 日立ライオンズクラブ様より、病院内にあるすぎの子学級と図書室に、書籍と教具を寄贈していただきました。毎年毎年、この時期にたくさんの本をお送り頂き、入院中の子供たちも、図書室に訪れる子供たちにも、本を読む感動を与えて頂いております。

心より感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。

1年生 昔遊びと素敵なプレゼント

1年生が昔遊びを行いました。ゲストティーチャーとして、地域の方々10名に教えていただきました。お手玉、めんこ、かみでっぽう、だるまおとし、けん玉、あやとり、1年生はコツを教えてもらいながら最後には、できた!楽しい!と大喜びでした。お忙しいところありがとうございました。

  

  

 

 

3年生が工場見学に出かけました

今日は、3年生が工場見学に出かけました。

路線バスを利用して移動し、(株)日立グローバルライフソリューションズにお伺いして、

洗濯機作成の工程や、多賀事業所としてこれまで日立市の家電産業を支えてきた歴史について学びました。

子供たちは、機械が洗濯機を作る工程で人間が担う役割や、箱詰めされた製品がトラックの荷台まで

自動で運ばれる仕組みに感動していました。

今月のキラリ賞

 今月のキラリ賞の表彰がありました。友達に優しくしていた子、委員会活動をがんばっている子、学校行事で活躍をした子・・・表彰された子達は、どの子もみんな笑顔でした。来月にはどんな「キラリ」と光るものがあるのでしょうか、楽しみです。

<1年生のキラリ賞>

 

<2年生のキラリ賞>

<3年生のキラリ賞>

 

<4年生のキラリ賞>

 

<5年生のキラリ賞>

 

<6年生のキラリ賞>

 

 

 また、先日PTA厚生委員会主催によるPTA奉仕作業が行われました。平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様が参加し、プール脇や校庭の除草を行いました。おかげで、校庭で思いっきり走ったり、安心して登下校したりできそうです。ありがとうございました。

  

本に親しもう~読書週間~

 読書の秋です。本校では読書週間として読書に関する楽しい取り組みを行っています。内容を考えたのは、図書委員会の児童たちです。

取り組みの1つとして、日替わりで1,2年生の教室で朝の時間に図書委員会の児童が読み聞かせを行います。

ジャンケンをして、勝った児童には、図書委員お手製のすてきなプレゼントがあります。

ランニングタイム

 持久走記録会に向けて、ランニングタイムがはじまりました。体育主任から、競走ではなく自分のペースで走ること、同じ速さで走ること、と走り方のポイントを教えてもらいました。各クラスで準備運動を行い、スタートの時を待ちます。

  

 さあ、5分間のランニングタイム始まりました。みんな元気よくスタートしました。先生も一緒に走っているので、子供たちも励みになります。

  

5分間走りきりました。ゆっくり歩いて呼吸を整えたら、運動委員のかけ声で整理運動です。

  

この後昼休みにも、元気に走って遊んでいる姿がたくさん見られました。

科学の祭典・日立大会(ミニプレゼンテーション)に本校児童が参加しました。

熱心に理科の自由研究を行ってきた子供の中から、選ばれた者が自分の研究をプレゼンテーションをして伝える場面が、科学の祭典・日立大会の中で行われました。

本校からは3名が参加しました。 発表だけではなく質問に答え、立派に答える姿もありました。

5年生 宿泊学習に出発しました。

 学校の中では味わえない体験を求めて、5年生全員が宿泊学習に出発しました。

 10時現在、りんご狩りを体験し、りんご農家さんのトランペット演奏を楽しんでいるようです。

 以後送られてきた画像は「助川小アルバム」にアップロードしていきます。

 

2年生 校外学習(まちめぐり)に行ってきました。

 2年生は、故郷を知り、未来に向けて何を残し何を新たに取り入れば持続可能な助川のまちがつくれるのか、という大きなテーマの第一歩として、まちめぐりを行いました。

 今後、グループごとに分かれて、学区探検も行います。

 みんなが住むまちを子供たちはどのように見ているのか、これから子供たちがお互いに考えを共有していきます。

 協議の様子なども今後お伝えしていきます。

 

安全な持久走練習に向けて 校庭をきれいに

昼休みから清掃の時間にかけて、全校児童・職員みんなで校庭の石拾いや草取りをしました。

12

3456

お昼の30分間、最初から最後まで、みんな一生懸命、黙々と作業をしました。子どもたちのきれいな心で、グラウンドもきれいになりました。

華麗に変身

 本校には、心和むスポットが何か所かあります。今回はその一部をご紹介します。

 まず、玄関は素敵な看板でお出迎えです。靴箱の上の飾りは、毎月変わります。階段下も有効活用されています。

  

 次に。図書室です。このお店にあるような本棚は、何と手作りです。また、図書室前の廊下には先生方のおすすめの本紹介、そしてここにも季節によって変わる飾りがぶら下がっています。子供たちが図書室大好きなのも分かるような気がします。

  

 そして、校庭にも、素敵な場所を発見!近づいていってみると・・・何とリニューアルされた石灰倉庫でした。入口の看板も素敵ですが、倉庫内も子供たちが使いやすいように、導線を考えた作りになっています。

  

 お仕事と並行しながら、子供たちが使いやすいように、そして笑顔になるようにアイデアをだして、学校を素敵に変身させてくださる、用務手・市事務・図書事務の先生方ありがとうございます。

○○の秋、満喫しています。

 暑さも一段落して、学習に運動に最適な季節となってきました。助川小学校の子供たちもそれぞれの秋を満喫しています。今回はその一部をご紹介します。

 4年生は、鹿島アントラーズノルテのコーチをお招きして、サッカー教室を行いました。当日はあいにくの雨模様でしたが、体育館で元気いっぱい活動しました。

  

 6年生は、アウトリーチプログラムとして、日立工業専修学校の先生と生徒8名をお招きして、プログラミング学習を行いました。カーリングで対戦するために、自分のストーンの動きをプログラミングして実際に動かしました。コートの中央で止まった時には、歓声が上がっていました。

  

 1年生は、校外学習でかみね動物園に行きました。路線バスに乗ってかみね動物園に行きました。たくさんの動物たちを見学しました。お昼ご飯はおうちの方が作ってくれたお弁当を食べ、みんなニコニコ笑顔でした。

  

 

 

 

読書の秋です。(ボランティアのみなさんによる読み聞かせ)

 読書の秋。

 本日は、保護者や元保護者の皆様による読み聞かせの日でした。

 1~4年生までのクラスで実施し、しっとりとした雰囲気の中で、子供たちは本の世界に誘われ、

 心から楽しんでいました。

 本日ご来校の皆様、ありがとうございました。

 なお、本日読み聞かせをして頂いた本の一覧をPDFで添付しておきます。

 ご家庭でもご活用願います。

 

 

令和6年度10月PTA読み聞かせ使用図書一覧.pdf

地域共催避難訓練

 あいにくの雨模様でしたが、助川学区と共催で避難訓練を行いました。地震発生の放送で全員シェイクアウト訓練を行いました。その後は5,6年のみ地域共済避難訓連に参加しAED体験を行いました。

       

5,6年生は無言で体育館に移動しており、「お・か・し・も」が身に付いていると感じました。

地域と連携した防災訓練は、子供たちにとって、より災害時に近い体験ができるため、これからも工夫しながら続けていきたいと思います。

自分の歯を大切にしよう ~歯みがき教室~

 市健康づくり推進課から講師の先生をお招きして、2年生と5年生で歯みがき教室を行いました。2年生は、歯の染め出しをおこない、磨き残しがないかチェックしていました。5年生では、歯周病の予防について学習を行いました。